かみゆトップページ >  2017年10月 制作事例

制作実績

2017年10月 制作事例

『角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 豊臣秀吉』
KADOKAWA_hideyoshi.jpg
担当ページ: 巻頭・巻末の解説ページ

2017年10月26日発売   [出版社: 株式会社KADOKAWA ]

購入へ

「日本の歴史シリーズ」で大ヒット中の角川まんが学習シリーズから、
日本の歴史上の人物を取り上げた「まんが人物伝」の第四弾が登場です!

農民から天下人へと日本一の出世を遂げた秀吉。
人タラシと称されるほどに人の気持ちを掴むのが上手かった秀吉が、
周囲を巻き込みながら天下人まで登りつめる痛快な出世物語です。

かみゆでは解説ページを担当。
ハデ好きだった秀吉の金ぴかな茶室、馬印などの紹介や、
最強の防御を誇った大坂城を大解剖しています。

『歴史REAL 邪馬台国』
yamataikoku1228.jpg
担当ページ: 2〜13p、28〜42p、56〜57p、88〜89p、96〜97p、100〜105p

2017年10月19日発売   [出版社: 洋泉社 ]

購入へ

邪馬台国の位置はもちろん、当時の日本列島での暮らしや文化まで
各テーマごとにわかりやすくまとめた1冊です。
考古学や文献の最新研究からわかった
邪馬台国研究の最前線も解説しています。

日本史最大のロマン「邪馬台国」。
その謎に触れてみませんか?

『なぜ、地形と地理がわかると幕末史がこんなに面白くなるのか』
51+H2bLMoBL.jpg

2017年10月4日発行   [出版社: 洋泉社 ]

購入へ

ペリー来航から西南戦争まで、激動の時代を「地形と地理」から見直す一冊です。

現在の主要な都市や河川、街道は江戸時代に出来上がっており、
地名の多くは現在とつながっています。その意味で、
「江戸時代は現代の人間にとってイメージしやすい時代」といえます。

現在につながる歴史の転換点となった「明治維新」。
これには、人びとや地域のネットワークが重大な役割を担いました。

遠く離れた地域同士がなぜ連携したのか、重大事件はなぜその場所で起きたのか。
江戸時代と社会は分断しているのか。

本書と一緒に解き明かしてみてはいかがでしょうか。


Copyright © CAMIYU Inc. All Rights Reserved.